じゃるか中国語アカデミー
中国語を交わす。中国文化に触れる。"じゃるか"は皆さんを中国にいざなう案内人です。 お問い合わせ

2008年05月18日

上海メディアグループ(S.M.G)北海道取材シリーズT

李強です。

5月12日中国四川省に大きな地震があり遭難者は5万人にものぼるという大惨事になっています。中国人として大変心が痛んでいます。そして周りのたくさんの友人が関心をもってくれて励ましの言葉を頂きまして感謝しています。

ちょうどその日には私は通訳として上海メディアグループ(S.M.G)の北海道取材に同行していました。このニュースを聞いて取材班の皆さんも不安が出てすぐに上海の本局に連絡取って状況を確認していました。

今回の北海道取材は5月11日〜5月14日までの4日間でとても短い期間ですが、北海道観光PRとしては大変有意義なことだと思います。HTB北海道テレビが企画していたもので中国本土のメディアのカメラが北海道に入って取材をしたのは実に初めてのことだそうです。中国という巨大マーケットに対して今後どのようにPRをしていくのかが、北海道観光産業にとってももっとも重要な課題だと思います。

今回の取材の中の出来事をまた次回皆さんに報告したいと思います。
posted by Jack Lee at 11:24 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
中国での地震災害

心からお見舞い申し上げます。


じゃるかが北海道と上海、ひいては日本と中国の梯になることを今後の楽しみとしますねw
Posted by ほい☆ at 2008年05月18日 13:39
謝謝!

田恵(ほい)さんはとても良いこと言いますね。今後も皆さんの力を借りながら頑張っていきたいと思っています。
Posted by lee at 2008年05月18日 13:58
中国での大地震、本当に驚きました。
親族、知人の方など大丈夫でしたか?
私も阪神大震災で被災しているので、地震の怖さや悲惨さはよくわかります。
今回、また大地震によって沢山の方々が犠牲になり、その方たちはもちろんの事、残された周りの方々の気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。
私たちも、今この時間を精一杯生きなくてはいけませんね。
被災された方々の、1日も早い復興と平安を心からお祈り申し上げます。
Posted by ちゅえん at 2008年05月18日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: