じゃるか中国語アカデミー
中国語を交わす。中国文化に触れる。"じゃるか"は皆さんを中国にいざなう案内人です。 お問い合わせ

2013年01月10日

平和な一年になるように

李強李強です。新年明けましておめでとうございます。
お正月は皆さんは如何お過ごしでしょうか。
振り替えて、昨年は色々な出来事がありましたが、
あり過ぎて、「そう言えばあったな」と言われなければもう忘れてます。
そんなあまり反省しない私の新年の願いは、すべて知っている人の健康を祈っています。
大切な人はもう失いたくないです。
それから平和な一年になるように。喧嘩はもううんざり、得している人は誰もいないのに。


 「新浪微博」←中国版twitterから「日本に来てやっと分かった事」というとても
 面白い記事を引っ張ってきました。申し訳ないですが、全部中国語です。

 例えば:ラーメンと餃子はご飯のおかずになるんだ。
     土日は銀行やってないんだ。
     中華料理のデザートの代表は杏仁豆腐なんだ。
     テレビドラマは週一話しか放送しないんだ、しかも大体11話なんだ。
     等々!

 日本人にとっては当たり前のような事ですが、中国人からすごく素敵に見えるのです。
 改めて、民間の交流は大変大事だと感じました。
 

7fd40189jw1dwjp28cs68j.jpg



 
posted by Jack Lee at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61369683

この記事へのトラックバック