じゃるか中国語アカデミー
中国語を交わす。中国文化に触れる。"じゃるか"は皆さんを中国にいざなう案内人です。 お問い合わせ

2013年03月05日

中国の国会(全人代)は今日開幕!

李強じゃるかの李強です。日本に来て15年経ちましたが、
国籍はまだ中国なので、勿論日本での選挙権はないです。
とはいえ、中国での選挙もしたことがないです。
政治は私の一票で変わることは恐らくないでしょう。


◆中国全国人民代表大会が今日開幕
 中国の国会に当たる全国人民代表大会が5日に北京の人民大会堂で始まりました。
会期中に中国共産党の習近平(シーチンピン)総書記が胡錦濤(フーチンタオ)氏の後任の国家主席に選出され、温家宝(ウェンチアパオ)首相の後任には李克強(リーコーチアン)氏が就任。10年に1度の交代を経て、新指導部が正式に発足するということになります。

3ed02ff2a9aa1d23aabc888c9082546b.jpg


◆全国人民代表大会とは
全国人民大会(全人代)は各地方人民代表大会と人民解放軍から選ばれた代表によって構成されます。代表の任期は5年で、毎年1回、3月頃に大会が開催されます。
全国人民代表大会は立法権を行使するほか、国家元首および最高行政機関、最高軍事指導機関、最高司法機関、最高検察機関の構成員は全人代によって選出され、全人代に対して責任を負い、全人代の監督を受けるということです。

0c7fd1ccb9da1b26b34eb07674b3babe.jpg


◆もう一つの大会も同時開催
全人代と同じ時期にもう一つの大会も開催されています。中国人民政治協商会
(ちゅうごくじんみんせいじきょうしょうかいぎ)といいます。
中国共産党とその他の政党や団体、各界の代表で構成される全国組織です。共産党のほかに別の政党もあるのだと皆さんは思っているでしょうが、あることはありますが、その存在意義が私もわかりません。
因みに、多くの芸能人や文化人も参加しています。ジャキ―・チェンさん(香港出身の俳優)や今年のノーベル文学賞受賞者の莫言さん、中国で北海道観光ブームを巻き起こした映画監督の馮小剛さんなど。


posted by Jack Lee at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63356908

この記事へのトラックバック